映画


なんてここ数年劇場で見た記憶がないんだけどダ・ヴィンチ・コードとGOAL!は見たい。
ダ・ヴィンチ・コードは原作おもしろかったけど映画になるとどうなるんだろう。
原作先に読んでよかったやつって意外と映画で見るとつまらないんだよね。
でもとりあえず流行りにのっかって今度見に行ってみよう。


でもってGOAL!これは絶対に見たい!もう去年の夏過ぎからサントラだけ聴きながらずっと待ってた。

あらすじ


サンティアゴは、メキシコから米国へと一家で不法入国し、ロスに暮らす20歳の青年だった。昼は父と共に庭師として働き、夜もアルバイトをして、生計を立てていた。サンティアゴは、地元サッカーチームのスタープレイヤーだった。父親は、息子と事業を始めたがっているが、彼は密かにプロ選手を夢見て、貯金もしていた。ある日、試合後、一人の男がサンティアゴに近づいて来た。それは、元ニューカッスル・ユナイテッドの選手の、スカウトマンだった。男は、彼にロンドンへ行き、プロテストを受けるよう、強く薦める。

ワールドカップ・イヤーの今年、まさにプレーオフ直前に公開される、サッカームービー。貧しい若者が、才能を見出され、異国の地でスタープレイヤーを目指す、サクセスストーリーだ。主人公はメキシコ人だが、サッカー大国を目指して、海を渡るのは、日本人には大いに共感できるところだ。また、サンティアゴの、サッカーにかける情熱とひたむきさが、見る人に感動を呼ぶ。サンティアゴを演じるのは、クノ・ベッカー。ハングリーだが、人を出し抜くことをしない純潔な青年を、爽やかに演じている。監督は、『ラスト・サマー2』のダニー・キャノン。ベッカムら、本物のスター・プレイヤーが本人役で出演している。


しかも主題歌がoasisのMorning Grolyなんだよね。あの曲聞くと気分が高揚してくるのよ。
もう今からどきがむねむねしてくる。
おそらく細かい部分でなんだ?ってとこがでてくるんだろうけどシアラー出てくるしね。
最後の雄姿をこの目に焼き付けよう。


でも日本語キャストにちょっと萎えた。
ジダン役…宮迫(雨上がり決死隊
ベッカム役…藤井隆
ラウール役…ワッキー(ペナルティー
シアラー役…武田修宏
実況…ジョン・カビラ

_| ̄|○

絶対日本語吹き替えでは見れない。間違いなく。